手作り鉄砲

手作りのひらがな、かたかな表の無料配布しています。あと、育児日記もアップしています♪ 楽しく育児しましょう!
カレールーの空箱で鉄砲を作りました。


鉄砲ー完成
なかなかでしょ!!(自画自賛)


★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆

子供の名前が入ったリング
    お作りします~~~~♪
 
  気になる方はコチラをクリック 

   
★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆



鉄砲の作り方は…

小さい画像はクリックするとおおきくなります


① 空箱に図面を貼る

図面はこちらを使ってください。
A4サイズです

鉄砲ー図面

完成品はカレールーの
空箱を使って作りましたが、

鉄砲ー空箱の図面こんな感じ

同じくらいの厚さの紙に
貼って使えばいいと思います。


ポイント!
作る前に、色など塗ると仕上がりがキレイになります♪



② 黒線をハサミで切る



③ ▲▲▲の赤線を山折に折りテープでとめる


鉄砲ー▲▲▲

ポイント!
テープを後ろ側まで貼ると
遊んでいる最中にめくれることがありません

鉄砲ー▲▲▲先端



④ ★と▲をそれぞれテープでとめる

鉄砲ー▲と★


ポイント!
「なまえ」と書いてある部分の幅と
同じくらいになるように重ねてください


⑤ ●と■をそれぞれテープでとめる


⑥ 持ち手の部分の空洞になっているところを
  紙でふさぎ、テープでとめる


鉄砲ー空洞1 鉄砲ー空洞2


⑦ 先端に切込みを入れ、輪ゴムをつける

鉄砲ー輪ゴムを入れる



⑧ 小さい紙に輪ゴムをとおし、
  セロハンテープで固定する


鉄砲ー紙に輪ゴムを通す


⑨ 輪ゴムが飛んでいかないように、
  切り込んだ先端と輪ゴムを通した紙を
  セロハンテープでとめる



⑩ 末端を折り曲げる

鉄砲ー末端


⑪ 弾を作る

弾用の部分をハサミで切り取り、
くるくるとまるめて、テープでとめる


これで、完成です!


鉄砲ー完成図





この使い方は…

試作品で説明しているので末端部分少し違いますが、
使い方は同じです



先端にある、輪ゴムを後ろにとめる

玉無し



弾をセットして

弾あり


後ろに引っかかっている輪ゴムをはずす。


途中、輪ゴムが弾に引っ掛かり
弾が前に飛ぶ。

という、いたってシンプルな仕組みです。



最後に…


ご利用の際は、人に向けないようにお願いします。

尚、この鉄砲で遊んだときに、起きた事故などの
責任は一切取りませんので、あらかじめご了承下さい。


保護者の監視の下、楽しく遊んでくださることを
願っています(^_-)-☆




ポチッとお願いします♪





この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamanoyumekoubou.blog71.fc2.com/tb.php/10-8b717fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © のんびりママの夢工房 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
