小学校の半日入学へ行ってきたよ♪

手作りのひらがな、かたかな表の無料配布しています。あと、育児日記もアップしています♪ 楽しく育児しましょう!

昨日、
4月から通う小学校へ半日入学してきました♪

4月からは毎日、
歩いて通わなければいけないので…

自宅から小学校まで歩いていきたかったのですが
雪がひどいため、今回は家からではなく
半分くらい進んだ保育園から小学校へ向かいました。

半日入学
登校中のゆっちゃん

ランドセルはありませんが
4月からこうやって歩いていくんですよね~~~
今は雪がたくさん積もって足元も悪く…
心配心配の母ですが
本人は雪道なんてなんのその!
ずんずん歩いていました。

大きくなったものですね。

しか~~~~し!!!


この細い歩道を歩いていると…
前から集団下校の小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが!!!
あまりにも圧倒されたのか
私の影にサッと隠れちゃいました

あまりにも大勢で前から歩いてきたので
ビックリしたのでしょうね(苦笑)

小学生が通り過ぎた後は
また、ルンルンで小学校へ向かいましたよ♪


小学校では親子別々の教室で過ごすのですが
久しぶりに長時間席に着き
先生のお話を聞いてきました。
保育園の先生が前に立つのとは違う
小学校ならではの雰囲気を味わってきました

ゆっちゃんは…

「○○っていう子とお友達になったよ!」

と、他の保育園のお友達と仲良くなったようで
とても楽しく過ごしていたようです



帰りに体操服や教材を購入し
保育園までの道のりを歩いてきましたが
いよいよ小学生になるんだな~~~と
改めて思いました。

最近は何かと口答えが多く
ゆっちゃんという一人の人格が形成されてきています。
今までみたいに
親の誘導に素直に乗ってくるのは
なかなか難しいお年頃?

今が、子供との付き合いを
しっかりと見つめ直す時なのかな~~と思います。


そんなゆっちゃんですが
地道にお雛様を作ってくれました。

私が折り紙でひとつのお雛様を作ると…

もくもくと何体も折り始めて


おひなさま
立派なお雛様に!

同じものを、何個も作る地道な作業を
よく、頑張ったなと思います。


これから、どんどん成長していく子供たち
できるなら、楽しい思い出を
たくさん作っていきたいなと思います(超理想


かまくら
パパが作ってくれた「かまくら」です♪




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamanoyumekoubou.blog71.fc2.com/tb.php/104-bd9644bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © のんびりママの夢工房 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
