子供がいい子になっちゃった!!!

手作りのひらがな、かたかな表の無料配布しています。あと、育児日記もアップしています♪ 楽しく育児しましょう!
こんにちは♪

雪も少しずつ溶け始め春が近づいてるような、
暖かい日差しがお部屋に差し込んできてます

いきなりですが、
実はずっと…
育児に手こずっておりました

姉妹げんかは絶えず
ゆっちゃんはナオを容赦なく叩き…
立ち向かうことなく、
すぐに私の所へ来る弱弱しいナオ…

2人とも私の言うことなど
全く聞こうとしない…
朝の保育園の支度時なんて
自分で動こうとしない子供たちに
怒りっぱなし…

パパの帰りが遅く、
土日もお仕事っということで…
ほぼ3人でいることが
当たり前で…

子供の前では
ため息と小言が繰り返され
笑顔なんて、久しく見せていなかった私…。

家の外では、笑顔で歩いてるんですがね


そして…
ずっと気になっていた
ある本を読んでみました。

しかし、これは生協さんでしか売っていないのかな?

なので、こんなの買ったら
配達のお兄さんに怖いお母さんなのかな?
って思われちゃうかも…と  ( ← A型の私。人のこと気にしすぎ!!)
買うまで躊躇していたのですが、

買って、読んで、目から鱗!
そうなんだ~~~~!
と、なんだか楽に育児ができるようになりました。


その本とは…


ジャ~~ン!!!



本


ねっ!

チョット躊躇する気持ち分かりました????




自分がガミガミしていることを認めちゃってる本ですよね(苦笑)




この本を読んでどんな風に私が変われたか


それは、当たり前のことなんだけど
なかなか実行できないこと。

「子供を子供ではなく
 1人の人として受け入れること。」

と思えるようになったこと。



ついつい我が子を自分の思い込みの目で見てしまい


「コレくらいできるだろう。」
「何でこんなことできないんだろう。」


と思っていたことが
この子はこの子なのだから
今のこの現状がこの子なんだ。
と全てを受け止めてあげれるようになったこと。
コレですごく育児が楽になりました。

人には得意、不得意があって当たり前。
子供だって同じ。
何でも一人でやらせて、早く自立させようと
今までは思っていたのですが、
できなくて困っているのなら
「早くしてっ!」とガミガミ言う前に
手伝ってあげよう。

と思えるようになったこと。

そして、出来たとき
しっかりと、褒めてあげること。


すると…


ゆっちゃんが私のしたことと同じことを
ナオにしているんですね!!!


そして、また、そのことをゆっちゃんに


「優しくしてくれてありがとう。
 とっても嬉しい!
 さすが、ゆっちゃん。おねえちゃんやね!!」

と褒めると…
いろんなところに優しい芽が伸び始めました。



今まで、お菓子などを半分に分ける場面があったとき
2人とも
大きいほうを狙って喧嘩していたのに…

「大きいほうナオにあげるね♪」

な~~んて優しい言葉が出てくるじゃありませんか!!!

「えええ~~~~!!!!
 あの、欲張りな ゆっちゃんが~~~~~!!!!」

と、正直思いました(笑)


ナオも。
嬉しそうに

「ありがとう。」

って食べてるし♪




キャ~~~~~



超理想の姉妹愛だわ~~~~


なんて、感動している私。
素晴らしい我が子 (←我が子がいい子だと自慢したくなっちゃうワ♪)



さらには、こんなことも…



「テーブルにある鉛筆1本、色鉛筆の箱の中に入れておいてね」

とナオにお願いして
1本だけを片付けてもらって


「すごい!
 すぐに言うこと聞いてくれてありがとう。
 嬉しかった~~♪
 ほ~~~ら、テーブルの上キレイになってきたね


と褒めたんです。


すると…


「今度、コレも片付けるよ♪」


と、鉛筆以外のものまで片付けだしました
その様子を見ていたゆっちゃんも
リビングに散らかっている
あらゆるものを片付けだし


私が 「すごい! 嬉しい! ピッカピカ~~!!!」


と、言った分だけ
部屋がきれいになりました。




言葉ってすごい力をもっているのだな~と
実感した出来事です。


大人の私もそうですが、
褒められると「もっと頑張ろう!」と
どんどん力が沸いてきちゃいますもんね

褒めすぎられて有頂天になることなんて
滅多に体験できないこの世の中。
子供のうちだけでも(笑)
家の中だけでも
私は「すごいんだ!!!!」と思ってもらえたら
いいな~と思います。
そして、この自信がいろんなことへの
糧になってくれたらなと思います



自分への自信。


何か新しいことを始めるときには
とても大切なもの。


これから、いろんなことを
挑戦しなければいけない子供たち。
何でも自信を持って
トライして欲しいと願う私なので

自信をなくす言葉がけではなく
全てを受け入れ肯定的に
自信が湧き出るような言葉を
かけてあげたいなと思います。


だけど、


私も人間。
再び、ガミガミ言うこともあるでしょうけどね
そんなときは
素直に謝りますよ



最近、ゆっちゃんは、
私が座っている所によじ登り
私の足に腰掛けてくるようになりました。

やっと甘えることが出来る環境になってきたのかな?

嬉しく思います。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamanoyumekoubou.blog71.fc2.com/tb.php/105-48e776c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © のんびりママの夢工房 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
