卒園式。

手作りのひらがな、かたかな表の無料配布しています。あと、育児日記もアップしています♪ 楽しく育児しましょう!
昨日の3月25日。


インフルエンザでゆっちゃんの
卒園式の参加が危ぶまれていましたが、
熱も下がり、保育園の有難い配慮もあり
無事、晴れて33人全員で
卒園式を迎えることができました。
本当にありがとうございます。


卒園式01


卒園式に出れるかどうかの
不安の中での参加だったので
より、胸が熱くなる一時でした。


本当ならば、卒園式の最中の
年中さんが年長さんへ呼びかけをする場面で
ナオもいるはずだったのですが
ナオはまだ保育園はお休み。


2人、揃っての卒園式に参加したかったなと
贅沢な本音も渦巻く中


ナオはナオで、お姉ちゃんへの想いを込めて
この呼びかけを毎日練習していたんだろうな~と思うと
またまた、涙。


大きく成長した卒園生に
感無量の卒園証書授与式でした。




ゆっちゃんは、私の病気を機に保育園に入園しました。



そして、4年間
お友達と一緒に大きく成長してくれました。


最初は、私と離れるときは
この世の終わりと言うくらいに泣いて泣いて…
毎日、後ろ髪惹かれる思いでゆっちゃんを預けていたのを思い出されます。

年齢が上がるごとに
他のお友達は玄関でお母さんとバイバイしたり、
「ここでいいよ。」と朝の準備の途中でバイバイしたりしている中

ゆっちゃんは…

「まだ、まだおって!!」

と、いつも手を離さず
朝の登園の準備が終わるまで私を帰さず
準備が終わっても
一緒に玄関まで来て
私を見送る…

なかなか、離れてくれず
何度、イライラしたものか…


だけど、それが…
卒園間直のゆっちゃんは


気になるお友達の方を向きながら



「バイバイ」と私の手をパチン!



すごい成長です。




「ママ!、ママ!」



と、くっついて離れず
本当に困ったこともありましたが


知らない間に私の手を離れていっているんだなと思いました。



振り返れば、
たくさんの出会いをゆっちゃんは私に与えてくれました。

保育園の園長先生をはじめ
優しくご指導いただいた担任の先生、
また、一度も担任になっていないのに
いつも温かく迎え入れてくださった先生。

そして、保育園の保護者会で知り合えたお母さん方や
ゆっちゃんを通して知り合えたお母さん方


本当にたくさんの方にお会いすることができました。


ゆっちゃんの和が広がれば
私の和も広がる…


そんな、保育園生活でした。



卒園式02



色々な方の出会い、励まし、協力があったから
ゆっちゃんも私も楽しく保育園生活を送れたのだと思います。



愛がたっぷり詰まった温かい保育園に出会えたこと、
子供たちのことを一生懸命考えてくださる先生に出会えたこと
いつも元気付けてくれる素敵なお母さん方に出会えたこと。
そして、ゆっちゃんの成長とともに
一緒に成長した可愛い笑顔のお友達に出会えたこと。


すべてゆっちゃんのお陰ですね。

ありがとう。





最後に…

きくぐみのみんな 卒園おめでとう。



これから、小学生になりたくさんの出来事があると思います。


嬉しい出来事。
楽しい出来事。

だけど、時には

悲しい出来事。
受け入れたくない出来事もあると思います。



ずっと、33人、心をひとつに!


と頑張ってきた気持ちを忘れず
ひとつひとつ、できることを
お友達と一緒に、
時には一人で乗り越えて欲しいと思います。


保育園の先生が言っておられました。



「私たちは、これからもずっとみんなの応援団ですよ。」 と



私もずっと、ゆっちゃん、そして
一緒に過ごしたお友達みんなの応援団として
みんなの笑顔を見守りたいと思います。



今までゆっちゃんの成長を一緒に見守ってくださった
先生方。
お友達のお母さん方。
本当にありがとうございました。


そして…


これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



素敵な卒園式
ありがとうございました。

卒園式03








スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamanoyumekoubou.blog71.fc2.com/tb.php/114-156b3041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © のんびりママの夢工房 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
