母、感激!!

手作りのひらがな、かたかな表の無料配布しています。あと、育児日記もアップしています♪ 楽しく育児しましょう!
保育園に入園してから、
朝、保育園に送り、母が保育園を去るまで…
ずっとくっついて離れなかったゆっちゃんが!!!


思えば、年少の頃は、
抱っこしたゆっちゃんを担任の先生に抱っこして預け、
泣き叫ぶ声を聞きながら、保育園を離れました。

年中の頃は、
抱っこから抱っこではなくなったにしても、
朝の支度。
出席ノートにシールを貼ったり、手洗い、うがい
全て、一緒に。
「ママと一緒に。」とずっとそばで見守りながらの支度でした。

年長になった今の目標は
『保育園の玄関で親とさよならすること』

だけど…



年長になった今でも「待って。待って。」の連発。

一応、出席ノートを貼ると
さよならをしてくれるようになったのですが
(これでもすごい進歩なので、母は嬉しいのです!!)

しぶしぶの顔での「さようなら…」

なので、まだまだ玄関でさよならはできないなぁと思っていました。


なのに!!

昨日、4月23日の朝!
玄関に着くと、

「ママ、一人で行くね♪」

と、教室に向かう階段を
駆け上がっていくではありませんか!!!!

母、もう、嬉しくて嬉しくて、
とても感動しました。

そして、ナオの準備を手伝っているときに、

「全部できたよ!」

とやってきました。

今までのゆっちゃんの姿を思い返すと
「本当に一人でできたんだね!偉かったね!!」
と本当に嬉しかったですね。

ついつい、「何でできないんだろう?」
と思ってしまう我が子の行動ですが
今回のことで、子供の成長をあせらず、ゆっくり見守ることが
とても大切だなと思いました。

もしかしたら、月曜日また

「待って!」

に戻るかもしれないけれど、できたり戻ったり、
ゆっくり見守ってやりたいと思います(^-^)/ 



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamanoyumekoubou.blog71.fc2.com/tb.php/13-ef5beb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © のんびりママの夢工房 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
