ゆのくにの森

手作りのひらがな、かたかな表の無料配布しています。あと、育児日記もアップしています♪ 楽しく育児しましょう!
 

ゆのくにの森へ行ってきました♪

 

パパはろくろの陶芸!?

私はオルゴール作り♪

と、手作り体験に

参加する気満々で行きました(^-^)v

 

ワクワクしながら

現地に着くと

こどもの日のための

鯉のぼりが至るところで

泳いでいました!!

 

 


 

この光景で

テンションますますアップ!

 

私はどんな体験があるか

一通りネットで目を通してから

行ったのですが…

 

たまたま座った休憩所の横で

吹きガラス体験がされていました!

(ネットには載ってなかったんです)

 

前々から

吹きガラスに興味がある私(^^ゞ

アイス食べ食べ

体験されている方を

くいついて見ていると…  

「やりたいんなら、やられよ」

 

と、夫からの嬉しいお言葉が!!

なので希望していたオルゴールから

吹きガラスに変更(^^ゞ

挑戦させてもらいました♪

 

 


 

 

1300℃の窯に

制作中のガラス入れてます

熱が凄く半端なかったです(>_<)

 

吹きガラスの作業中に

ガラスの性質は

温度でガラリと変わること

ガラスの中にある泡は

実は重曹で作られていること

また色の付け方や

模様の入れ方など

たくさんのことを教わりました(*^^*)

化学記号の説明もされたのですが

ガラスを回すのに必死で

ほとんど耳に入らず(苦笑)(^_^;)

 

ですが、先生が

とても丁寧にご指導下さったので

失敗することなく

うまく仕上がりました(^-^)v

大満足です!!

 

その力作をここで

アップしたかったのですが

ガラスは急に冷めると

割れるので

完成後すぐに

500℃の保温室に入れられ

そこでゆっくりと温度が下がるのを

待つことに(*^^*)

 

約2週間後に届く予定です♪

とても楽しみです!!

 

 

 

さてさて、

私の吹きガラス体験中に

 

「時間だ時間だー!」っと

パパと子供2人は別の場所へ(^-^)

 

そこは…

 

ろくろの陶芸体験です♪

 

 


 

 

3人並んで

とてもいい風景でしたよ(^-^)

 

パパ→ビール用のタンブラー

ゆっちゃん→湯のみ

ナオ→お茶碗

 

を制作o(^o^)o

 

 

ろくろ体験の陶芸では

絵付けはできないのですが

模様などは描けるとか♪

 

 

そしたら、パパはタンブラーに

 

「おつかれさま」

 

と書いていました(笑)

なんだか可愛らしいですね(*^^*)

本当にいつもお疲れ様です♪

 

 

ゆっちゃんはシンプルに日付を

ナオは…

ここぞとばかり

たくさん模様を描いてました(^_^;)

 

 

こちらも、残念ながら

当日の受け取りはできず

2ヶ月後に郵送されるそうです!!

少し時間がかかりますが

忘れた頃に届く?

自分の作品は楽しみですね♪

 

 

さて、せっかくなので

色々お土産を物色しました(^-^)

それぞれ選んだのですが…

ゆっちゃんのは…

 

ジャーン!!

 


 

「おてんば娘」のTシャツ!

本当は

「無敵」が欲しかったようですが(笑)

残念ながらサイズがなく

このTシャツを選んだようです(^^ゞ

十分、パンチ効いてますよね(笑)

 

 

ゆのくにの森の帰りに

世界のガラス館も寄りました

美しいガラスの作品に

ウットリ(´∀`*)してきました

この日は手作り好きの私には

本当に楽しくて幸せな1日でした♪

 

 

連れていってくれたパパに

感謝ですね(^人^) 

 

 

 

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamanoyumekoubou.blog71.fc2.com/tb.php/243-820f28e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © のんびりママの夢工房 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
