甘すぎかもしれないけど…

手作りのひらがな、かたかな表の無料配布しています。あと、育児日記もアップしています♪ 楽しく育児しましょう!
那尚はご飯食べるのが
とてつもなく遅い!
↑カエルの王女サマ風に↑(笑)
声掛しなかったら
普通に1時間以上かかって
食べている(;´д`)

だから、那尚は毎朝、毎晩

「遅い」だの
「早くしられ」だの

ののしりられながらのご飯になる…

そんな那尚の表情は暗く
楽しい食事とは無縁(-_-)
私も気分良くない

大きな声を張り上げても
食べるスピード変わらず
嫌そうな顔で食べている…
そしたら…

「まずいんやったら食うなぁ!!」

と…
違う方向で怒りだす私(-_-;)
非常に大人げない。


だけど、ある日
那尚が怒り狂う私に
ポロポロ涙をこぼしながら
食事する姿に…


…つい
「嫌々食べるなら残され」
と言ってしまいましたが

「残さず食べたい」

とのこと(-_-;)

じゃあ何で
30分以内に食べられないのか
集中して食べられないのか…
私には謎ばかりで
どうしていいか分からず…(;´д`)


とにかく、この悪循環を脱出したい!
そう思ったとき、

私的には、自立して
一人で食べて欲しいけど
とにかく、
食べ終わって欲しいと思い
私が那尚の口にご飯を
運んであげることにしました(^_^;)

そしたら、

ポロポロ涙をこぼしながら
食べていた那尚が
ニッコニコの笑顔に!!!!
どんどん大きな口を
開けてくれました(*^^*)

私のした行動は
とても甘いのかもしれないけど、
結果、那尚はあっという間に
ご飯を食べることができました。

「那尚!こんなに早く食べれたよ!!」

という私の言葉に
満足そうな笑顔。

手は貸しちゃいけない
そう思っていたけど、
自信をつけるために貸す手は
アリなのかなと思いました。


那尚に食べさせている姿を見て
ゆっちゃんは

「いいなー!やって欲しい~」

とのこと(笑)

ゆっちゃんにも甘えたい気持ちは
まだまだ
いっぱいあるんですねー(*^^*)

「早く自立を!」

と思うばかりに
子供が求めていることと
全く違うことを
しているのかもしれないなぁ


「ママー♪」
と甘えてきてくれているうちは
甘えさせるのもいいのかな?
と思いました(^-^)

時と場合にもよりますがね(^_-)


子育てって…
色々悩んで、やってみて
失敗して…自己嫌悪になって
だけど子供はずっと傍にいて
逃げられないから現実逃避して(苦笑)
だけど、そんな風に
苦しいなぁって時に
子供が笑ってくれたら
それだけで頑張れて…

だから幸せ(*^^*)


これからも頑張ろう!!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamanoyumekoubou.blog71.fc2.com/tb.php/249-9afaa2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © のんびりママの夢工房 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
