これな~んだ!?

手作りのひらがな、かたかな表の無料配布しています。あと、育児日記もアップしています♪ 楽しく育児しましょう!
ジャ~ン!!

問題です。
これは一体なんでしょうか??
クリックすると大きくなるよ!


破片



答えは…


ガラスの割れた破片のように見えるこの物体。
実は…

飴です。


ゆっちゃんが、教育テレビの子供用料理番組で
まいんちゃんが「カンロ飴」を作っているのを見て以来…
コチラの番組です←クリック

「作り方、知っとるよ!!」


と何度も何度も作り方を言い
作って欲しいと要望していたので、
土曜日にやっと作りました。

火を使うので、一人でできないこともあり
ずいぶん待ってくれましたよ!
ありがとう(^人^)




作る時、私は量を考えず
お味噌汁のお茶碗2杯分も作ってしまいました…

始めは半分に折った割り箸 1本1本に
形作っていきましたが…
最後は、少々面倒になり…

どうにでもなれ~! と

オーブンの天板の上に敷いた
クッキングペーパーの上にドロドロと流し
少しずつ固まってきているところ
折り曲げてみると…
グニ~ッと曲がり



オブジェ!!!!


オブジェ?

イカみたいになってますが…(^^;)ゞ



曲げた後、しばらく放置して
完全に固まったところで
食べやすいサイズにしようと割ると…

最初の写真をご覧のとおり
ガラスの破片のようになったのです!

なかなか、楽しい体験でした♪
が…、今度作るときは、適量を意識して作りたいと思います(笑)




さてさて、
こ~んなにたくさんのカンロ飴を作りましたが…
言いだしっぺのゆっちゃんは…

想像の味とは違っていたようで
1つ 棒の飴を食べると
「もう、いらない」
 と言われちゃいました(涙)

棒の飴


でも、食いしん坊ナオちゃんが
美味しい美味しいとバクバク食べてくれるので
作ってよかったなと思いました(笑)
食べ過ぎに要注意ですが…


そんなナオは料理好き?
最近はお手伝いをしたがります。


だけど…


お手伝い = 包丁…(;´д`)

ナオ包丁


まだ、2~3回しか使わせていませんが

本人はやる気満々!

ナオが包丁に慣れるまで母にとって
心臓にワル~いお手伝いです( ̄▽ ̄;) (笑)


o.:o.o..○:...:o..:○..o..o:○..o:o..○:...:o...:○..o☆〇..o.:o.o..○:...:



話変わって私ごとですが、
去年の夏に再発し、8錠から始まったプレドニン(お薬)。
順調に量が減っており、前回も0.5錠減ったのですが、
今回の通院で(月1回)更に!
4錠 → 3.5錠 になりました(拍手)

プレドニンの副作用でムーンフェース(まん丸顔)になってしまった顔。
少しずつ元に戻ってくるかな?と期待しつつ
お薬がなくなるまでしばらくの辛抱です!


健康第一!


寒暖の差が激しい天候ですが
みなさんもお体に気を付けてお過ごしくださいね♪





スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamanoyumekoubou.blog71.fc2.com/tb.php/25-861c8662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © のんびりママの夢工房 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
