親子で作品作り♪

手作りのひらがな、かたかな表の無料配布しています。あと、育児日記もアップしています♪ 楽しく育児しましょう!

今日、児童センターの親子活動に参加しました。


午前中は「富山市民俗民芸村 とやま土人形工房」で
土人形に絵付けを体験!

お昼は富山市民芸術創造センター広場にてお弁当♪

午後は富山ガラス工房にて
オリジナルペーパーウェイト作り!


お弁当、飲み物、おやつまでいただいて
至れり尽くせりの
とても素敵な時間をすごせました。


さて、


午前中のとやま土人形工房では


絵付け01

この白い土人形に色付けします。


絵付け02

ゆっちゃん絵付け中♪真剣!


ジャーン!


絵付け03

完成♪


大きくしたのはコチラ(^^)


絵付け完成品


たくさん見本があったのですが、
同じ見本を見ての制作。
だけど…
色のつけ方や目の印象が違うので
どちらも個性的で
可愛く仕上がりました。



ゆっちゃんはお友達と一緒に
黙々と制作!
全て1人で仕上げました!!
お見事♪

ナオは私と一緒に制作。
細い線を描くのが難しいところや
はみ出したところの修正のお手伝い(^^)
その他は、ほとんど1人で頑張りましたよ♪


絵付けで満足した後は…

お昼ごはん♪

広い公園でのピクニックのような感じでした(^^)
だけど、暑かったですね(苦笑)


そして…


ガラス工房♪


私はゆのくにの森で体験済みですが コチラ → 
ゆのくにの森の制作工程と違っていたので
見学だけでもずいぶん楽しかったですよ

そして子供たちは初体験!
ペーパーウェイトを
暑い作業場で頑張りましたよ~!!



まずはみんなで色選び

ガラス工房01


見本の色を参考に
好きな色を選んでます(^^)


さて、さっそく挑戦です!


ガラス工房02


スタッフのお兄さんと一緒に
3層のガラスに
泡を入れたり、色をつけたり、
線をつけたり、形を整えたり
と製作中♪


ガラス工房03

完成したよ♪



そして、ゆっちゃんも♪


ガラス工房04

一番最初のガラスを取っているところ


そして、


ガラス工房05

スタッフのお兄さんと一緒に形を整え中♪

この後

ミッキーの耳をつけました♪


実はゆっちゃんは、
ガラスを制作するためのグループ人数6人中
なんと…6番目!!!
とても暑い工房の中で
ずっと、待ちました!
偉かったです(^^)


ガラスは除冷のため
1週間後に受け取りになります(^^)


どんな仕上がりになっているのかな~
受け取りが楽しみです♪



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © のんびりママの夢工房 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
