お薬。

手作りのひらがな、かたかな表の無料配布しています。あと、育児日記もアップしています♪ 楽しく育児しましょう!
 

ゆっちゃんは大の薬嫌い(^_^;)

保育園時代では

薬を飲むよりも

入院&点滴を選んだくらい...

 

そんなゆっちゃんだけど、

少しずつ

お薬の大切さを学んだようで

慣れている粉薬は

すぐに飲めるようになりました!

 

だけど、一人では飲めず

私が口の中に入れてあげてます(T-T)

 

そんな彼女が

冬休み中ずっと咳をしていまして

色々なお薬を試すことに....

そこで最後には、

めちゃくちゃ苦い粉薬に到着。

確か去年、この薬を飲んで吐いた記憶が....

 

その事を先生にと伝えると

 

「錠剤で処方してみようか?」

 

と言うことで、

生まれて初めての玉のお薬を飲むことに!

 

最初は、

チョッピリ大人の感じが嬉しくて

めちゃくちゃ笑顔で

 

「怖い怖い(。>д<)」

 

と言いながらも感じで、ウキウキしてましたが....

実際に言われたことをやってみると

水だけ飲み込んで

お薬はそのまま。

さらに、水て溶けて苦味がマックス!

のようで

吐き出した(´д`|||)

 

サッと飲めることを想像していた私は

一気にテンションダウン(/´△`\)

ゆっちゃんも、もう飲むきなし。

間の連鎖が始まりました(T_T)

 

結局、お薬を潰して粉々にし

砂糖と混ぜてスプーンに乗せて食べる

と言うやり方で格闘が終了

一粒のお薬を飲むのに

一時間も掛かってしまいました(^_^;)

 

そこで、このままじゃダメた!

練習をさせよう!

と思い、用意したのがコチラ

 


 

 

お菓子。

 

これだっら

口の中に残っても甘いし

飲み込むまでどれだけでも練習ができる!

 

 

案の定

ゆっちゃんの口の中に

残ってしまいました、が

途中引っ掛かる様だったので

そのままもう一度お水を飲ませると

ストンと喉へ行ったようだ!!!

 

これで、ゆっちゃんのテンションはマックス!!

次も2段階攻撃でクリア((o(^∇^)o))

そして、何とか!

一回で飲めるようになりました!

 

 

ゆっちゃんと私は大喜び♪

 

「苦くない!」

 

嬉しそうに呟くゆっちゃんに

大きく成長したなと思いました

 

今回の錠剤事件で

粉薬を一人で飲む方が楽に思えたのか?

知らぬ間に、

粉薬を自分で飲めるようになりました

 

前半は大変だったけど

お薬が飲める!

と嬉しそうに言うゆっちゃんに

頑張ったねと言いました。

 

本当に頑張ったね(*^▽^)/★*☆♪

 

 

母は嬉しいよ!!!!、

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © のんびりママの夢工房 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
