たっぷりスキンシップな週末

手作りのひらがな、かたかな表の無料配布しています。あと、育児日記もアップしています♪ 楽しく育児しましょう!
もう週のなかばにようやく先週末の記事を書くなんて…
なんて、のんびりママなんでしょう(苦笑)


土曜日に保育園の親子ふれあい活動がありました。
パパはお仕事だったので、
ナオの大好きなおばあちゃんに来てもらいました♪


ゆっちゃんは私と、
ナオはおばあちゃんとのふれあい活動でしたが
それぞれの作品いかがでしょう?

cup01


cup02
左:ゆっちゃん&私 右:ナオ&おばあちゃん


紙コップに輪ゴムが仕掛けてあり、
上の紙コップを下にグッと押して離すと
上の紙コップが、ピョ~~~ン! と飛ぶ仕組み♪


お花畑の蝶々が飛んだり、
草むらから蛙やうさぎが飛んだり…
楽しいお話が作れそうな工作遊びでした



この日、おばあちゃんにくっつき離れないナオは…
親抜きでおばあちゃんの家にお泊りすることに…
ゆっちゃんも一緒にお泊りすることになり
さらには近所に住んでいるいとこ(2才8ヶ月)もお泊りすることに!!!

おばあちゃん、ありがとうございました 




そして、次の日…(日曜日)


なんとか我が家に帰ってきました。


そして…


春に植えたじゃがいもの苗が大きくなり
だいぶ、倒れてきたものもあったので
3株ほど掘ってみることに…



すると…



芋ほり


ゴロゴロ と

じゃがいもがついてくるではありませんか!!!
2人とも大喜び♪




「まだ掘りたい! まだ掘りたい!」



と、言いましたが
3株で十分な量だったので
また今度のお楽しみに…



いつもはスーパーで買う
1袋のじゃがいもを1週間くらいかけて
ゆっくり大切に料理するのですが



今回は…



ジャ~~~~~~ン!!



じゃがいも


ぜ~んぶ丸ごと蒸かしました♪
なんと贅沢な食べ方でしょう!!
みんな大好きなのであっという間になくなりましたよ
美味しかったです!



そのほかのお野菜は…
えんどう豆がもう終盤。


あと、まだまだ緑色ですが、
ミニトマトの実がなり始めました。
ミニトマト大好きな2人は
トマトの成長を楽しみに見ています♪


家庭菜園、節約にもいいですが、
親子のふれあい、食育にも本当に良いなと思います。




そんな我が子が描いてくれた似顔絵



papa mama

去年よりずいぶん上手になっていました。

ゆっちゃんはひらがなも上手に書けるようになって
クレヨン、絵の具、色鉛筆、マジック と
いろんな画材の特徴をしっかりと出して
描いてありましたよ。

ぱぱ いつも かいしゃ いつも がんばってね

泣きそうになりますね(親ばか)


ナオは、去年は顔の下に手と足がウニョ~と描かれていましたが、
今回はしっかり体があります!
クレヨンで力強くしっかりと描かれた絵には
筆圧が強くなった子供の成長が感じられます
絵の具で描かれた周りのピンクの線は
私を輝かせてくれて(笑)嬉しいです

ただ…

「やさしいママが」大好きなんだそうです(苦笑)

いつも優しくいられるよう
気をつけたいなと思います

なお と自分でも書けるようになって
本当に成長したなぁ思います。




毎回、この活動で涙してします
涙腺の弱い母であります。



講師の先生が父兄に絵本を読んでくださいました。


おこだでませんように

おこだでませんように

価格:1,575円(税込、送料別)




いつも、子供を怒っているなぁと反省している私には
強烈な絵本でしたね(苦笑)




妹の面倒を見ているのに怒られ
友達が遊びに混ぜてくれないのにボクがおこられ…

どうやったら怒られないかを考えるボク。

そして、
七夕のたんざくにお願いするこに…




子供の心をしっかりと見てあげなきゃ!
と思わせてくれる絵本でした。

毎日の自分とこの絵本に出てくる大人がかぶり、
絵本の主人公に自分の子供を重ね…
絵本の中にすっぽりと入り込んでしまいました。


そして…


この絵本でも、泣きました…(あはは…)
自分を見返せるいい絵本だと思います。



こんな感じで週末を過ごしましたが…
充実した親子ふれあいの週末でした♪



それでは、梅雨でジメジメしてますが
元気よく頑張りましょう♪










スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamanoyumekoubou.blog71.fc2.com/tb.php/31-662557ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © のんびりママの夢工房 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
