富山めぐり-01 ~高岡市編~

手作りのひらがな、かたかな表の無料配布しています。あと、育児日記もアップしています♪ 楽しく育児しましょう!
友人のジュリちゃんが
2泊3日で我が家に遊びに来てくれました

彼女とはかれこれ10年の付き合い。
と言っても彼女は九州に実家があるので
滅多に会えない分、今回の滞在は嬉しかったです♪


彼女は富山県初ということで
富山観光してみたのですが…

お互い金なし(笑)

マイカーで行けるところで
お金がかからない所を観光をしてみました


富山県観光と言いながら
実は私も始めて行く所ばかり!
とても面白かったですよ。



まずは…


高岡古城公園に車を泊めて、
高岡大仏を見に行きました。(ここは2回目)

高岡大仏02

高岡大仏は日本三大仏と言われるほど有名な大仏です。

大仏様の後ろに丸い輪っかがあるのは
高岡大仏だけなんですね~!

さらに、大仏様の下が通路になっており
入れるのです。
お賽銭はありましたが、入場料はなし!


さっそく入ると…


色々な絵が展示されています。
どうやら、木に描かれているようで
木の木目も絵の中に見えました。


何枚も絵があるのですが…


この中で、誰もが足を止める絵。



今回も保育園の遠足でこられていた先生が
熱心に保育園児に説明しておられました。



その絵とは…




地獄の絵。




保育園児はとても怖そうに絵を見ていましたよ(苦笑)




そして、その絵のすぐ近くに





高岡大仏01



こんなコーナーが…



大人もひるむほどの迫力。
この写真は明るいですが実物は
薄暗いところにあるので、とても怖かったです。
見透かされているような瞳に
悪いことしませんと誓った私です…



心を清め、向かったところは…



高岡市金屋町。


ここは石畳の道路で趣のある通りでした。
高岡の名産物 「鋳物」を製造しておられるところで
製造工場を見学してきました!!

「どちらから?」と聞かれ
おもいっきり高岡市民なのに

「佐賀からです。」

と観光人を装い
しっかりと高岡市の説明も受けてきました(笑)

その工場では鈴なども体験作りできるみたいで、
いつかしてみたいな~と思った私です。

柴田陽子さんやパパイヤ鈴木さん、
保阪尚輝さんの作品も展示されていましたよ!!



高岡の良さを再確認して向かった先は…



氷見!



忍者ハットリ君めぐりです(笑)

忍者ハットリ君とは… 詳細はコチラ 
  

忍者ハットリ君の生みの親 藤子不二雄Aさんは富山県氷見市出身。
なので、氷見にハットリ君がいるんですね~!


それでは、氷見をと言いたいところですが
氷見市観光は次回にします…

乞うご期待!












スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamanoyumekoubou.blog71.fc2.com/tb.php/53-b51bbf5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © のんびりママの夢工房 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
