お持ち寄りパーティ

手作りのひらがな、かたかな表の無料配布しています。あと、育児日記もアップしています♪ 楽しく育児しましょう!

日曜日にお友達の家で
「お持ち寄りパーティ」をしました♪

ここでのお持ち寄りパーティとは…
お料理を1品ずつ持ち寄り
みんなでディナーを楽しむ♪と言うものです。

そこで我が家は…

予定通りの「おはぎ」を作ることに!



種類は、きなこと、あんこと、ごま!


おはぎ作り

炊き上がったもち米を
ゆっちゃんにつぶしてもらってます
今回は、全員で11人!

もち米は…

8合使いました!!!!


なので…


ジャ~ン!


おはぎ
ごま&きなこ



あんこ
あんこ
 

なかなかの量でしたよ
あんこもなかなかうまく出来たのでもうバッチリです!




そして…




子供用のお菓子にもう少しおまけをつけて…



ストラップ女の子用
女の子用

ハートのストラップを作ってみました♪



しんかんせん
男の子用

新幹線のストラップを作ってみました♪




さあ!
用意はバッチリ!

お友達の家に向かうと…




おばけ


キャ~


可愛いお化けがお出迎え
玄関にもハロィンのパンプキンのお菓子箱が
ズラリと並んで

panpukinn

気分は、ハロウィンパーティ


子供たちはもう大興奮



みなさんのお持ち寄りのお料理もとても美味しく!
楽しいディナータイムを過ごせましたよ


みんなと



今回のメニューは…

おでん
鶏のあっさり煮
デミグラスソースの煮込みハンバーグ
サラダ
おはぎ


おでんはなんと


oden
業務用

超本格的でした!!
さらに、ムードをだすために
子供用のビールや
ワインのようなぶどうジュースまで用意してくださり
本当に楽しいパーティでした♪
ありがとうございました






さて、このパーティでチョット嬉しかったことが…



子供たちが考え話し合いお化け屋敷を企画してくれたのです。
そして、お客は…
大人の私たち。

まず、ひとりひとりの親が呼ばれ…


バタンバタンとドアを開け閉めする音や
めちゃくちゃなメロディのピアノ伴奏
ドンドン、ドンドンと怪しい太鼓の音!

すごい効果音の中

ひとりの子に案内されながら(部屋は真っ暗なんですよ



「ここに指を入れてください。」



と言われ、入れると



「きゃー!!!」  ←本当に叫びました(笑)



扉の向こうから誰かが指をつかむのです!!!!!



そして最後に背後からコチョコチョとこちょがされ…



私の想像を超えるドッキドキのお化け屋敷でした




その後、


「全員で来てね!」


と言われたので再び全員で行くと
同じように脅かされました



そして…、



「大好きな人のところに行く!」


と ひとりのお友達が叫ぶと



それぞれの子供たちが自分のママのところへ
こちょこちょをしにきてくれたのです♪


一生懸命、ママたちを驚かそうと企画してくれた子供たち。
大きく成長したなぁと嬉しくて
大好きなところで私の所に来てくれた

ゆっちゃんとナオがとても愛おしく
こちょこちょされながらも
ギュ~ッと抱きしめちゃいました




もひとつ。


もう帰る頃。



またまたママたち全員が呼ばれ…

お部屋に行ってみると

可愛いパンプキンのお化けと、魔女のお化けが
立って待っていてくれました。


そして、



「私たちは双子のパンプキンです。」

「私たちは双子の魔女です。」


と声を揃えて挨拶してくれ、


「こちらにどうぞ。」


と、お菓子が用意されているテーブルに招待してくれました♪



逆ハロウィンでしたが
テーブルにハロウィンの模様のクロスがかけられ
きちんと花も飾られ
とても可愛いいセッティングで

一生懸命に考えてくれていたんだなと思うと
みんな可愛くて仕方なかったですね




子供を楽しませてあげたくて企画した
今回のパーティ
逆にママたちが楽しませてもらったなと思います。



知らない間に成長している子供たち。
成長と共にたくさんの思い出と笑顔をもらっています。


子供たちには本当にありがとう。
感謝ですね




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamanoyumekoubou.blog71.fc2.com/tb.php/67-1ecc56e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © のんびりママの夢工房 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
