ママには内緒だよ

手作りのひらがな、かたかな表の無料配布しています。あと、育児日記もアップしています♪ 楽しく育児しましょう!
先日、ゆっちゃんとナオが
お外で遊んでいました。

私は外の様子を見ながら
家の中で家事をしていました。


すると…


「お姉ちゃん、ママには内緒だよ。」


と言うナオの声が!!!




私の中では、どちらかというと
素直でいい子のナオでしたが…
そのナオが、ゆっちゃんに口止めをしているなんて!!!



子供には家でとてもいい子でも
外に行くと、とても乱暴になる子供がいて、
そんな子供の親は
自分の子供が乱暴なことをしていることを知らない
という話を聞いたことがあります。



私の前では
けっこう素直なナオだけに
その言葉がスッと私の頭に思い浮かびました。


う~ん。心配!!!



だけど…




先月、保育園の懇談会で
担任の先生とお話した時には
ナオはお友達とも仲良く遊び
ごくごく普通に保育園生活を過ごしているとのこと。



なので、
まだ、現在は大変なことにはなっていませんが、



「ママには内緒だよ。」



とナオが言うことに
少しショックを受けた私は
ナオのことを素直ないい子だと思い込みすぎたのかな?
と反省。



本来子供はいたずら好きで
思ったことはやってみたい!!!
何でも興味があるし、触ってみたい!!!



そんな好奇心いっぱいの姿が自然なんですよね。



あまりにも「ダメダメ!」と言うのは
本当に可愛そう。
さらに、やりたいけど
怒られるからという気持ちが先に出てしまい
素直にしたいことが出来ない。
それはもっと可愛そう。



けっこう、何でも自由にさせてきたつもりですが、
まだまだ子供を束縛しているところがあったみたいですね…



「ママには内緒だよ。」



内緒にしなければいけないような
環境を作ってしまった自分に反省。
そして、窮屈な思いをさせてしまった子供たちに
ごめんなさい…。



まだまだ、忍耐力と寛容力を鍛えなきゃな~と
思う私でした。




ちなみに…
口止めされていた内容は
ゆっちゃんがあっさり教えてくれました(笑)



それは…



靴をはいた状態から
お空へ靴を蹴飛ばした。とのこと…



私に内緒にしてまでしたかったのが
そういうことだったなんて…
それもまたショック…


今度、晴れた日にでも

「明日天気にな~れ!」

と、一緒に靴を蹴飛ばしたいと思います




これから、どんどん親から離れていく子供たち。



人に聞かれて答えられないことや
後ろめたさを感じることなどを
平気でするような人にはなってもらいたくないな… 


と願う母です。






スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamanoyumekoubou.blog71.fc2.com/tb.php/75-1ec135ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © のんびりママの夢工房 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
